今日で夏休みも終わりですね。
久しぶりに甥っ子を連れて海を見に出かけたら、綺麗な海が広がってて、
すごく懐かしい光景がよみがえってきました。
38年前はここに毎日泳ぎに行ってたんですよ
家から歩いて20分くらいのこの場所に、行きは嬉しくて坂道を走って下ってヽ(^o^)丿、
4時間ほど遊んで、帰りはぐったり疲れた体で登坂をトボトボ帰ってました((+_+))
ちょうど、潮が引いてるこの場所も、満ちてる時は子供の私には腰くらいまでの深さで
水中メガネで中をのぞくと、綺麗な小さい黄色い魚や、縞模様の魚がいたり
海の中はボコボコボコって音がしたり・・・
ワーッ懐かし~い
一度くらい泳ぎに来れば良かった・・・
あんまり近すぎて、気づかないんですね。
勿体ない事してるなぁ・・
来年は泳ごう!絶対に泳ぎに行こう!!!
【お盆休みのお知らせ】
8月 13日(木)・14日(金)・15日(土)
本社、佐世保展示場をお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
8月になりました! 暑いですね~
現場ではお客様のご希望に応えるべく、この猛暑の中連日頑張っております!
それでは、お盆(盂蘭盆会)のお話しの後編です(^o^)
前回は、昔お盆お正月の「薮入り」は奉公人たちが親許に帰れる時期であるとお話しましたが、
その続きを…。
『この時期はまた、他家に嫁いだ女性が実家に戻ることの出来る時期でもあり、
自分と自分の家(先祖、ルーツ・・・)の繋がりを確認する大切な行事でありました。
日本のお盆行事は、家族や一族が集まりご先祖を供養し、亡くなられた人を
偲ぶ行事として行われます。家族や一族が集まり、故人の思い出を語り合うことは
大変に意義ある素晴らしい風習であると思います。』
あらためて、お盆の意味について考えてみると行事や習慣の大切さが身にしみます。(-_-;)
実家に帰ってごちそうを食べることばかり考えていてはだめだなぁ~と反省しきりです。(>_<)