2016年8月28日

皆様、お盆はどのように過ごされましたか?

ご先祖様をお迎えし・お送りされて

懐かしい方々と久しぶりに顔を合わせた方もいらっしゃると思います。icon_biggrin.gif

佐世保展示場の(則)は実家の母の初盆で精霊船流しをしました。

長崎市の郊外なので、県庁坂ではなく近くの海に行きました。icon_razz.gif

     
  母の娘達・孫・ひ孫達、親戚一同集まりました!

     お墓でひ孫たちは花火でにぎやかに送ります!

 軽トラに乗るくらいの、こじんまりした船で母を送りました。
 海には流さずに皆で担いで船着き場を一周しました!

  爆竹・矢火矢などたくさんの花火で送りました!

精霊流しの時は爆竹などの凄い音で、喧騒の中送り出すという感じでしたが、

音が鳴り止むと静寂が訪れ、胸に染みるものがありました。

しかし、その後すぐに子供たちの元気な声で現実になり、にぎやかなお盆となりました(・´з`・)

 

2016年8月9日

あっと言う間に、あと数日でお盆ですね。

大人になってからは、子供の頃の数倍の早さで時間が過ぎてる気がします。。。

 

鷹島では 『初盆』 のお墓では

何段にもぶら下がった提灯が墓を囲い、

人が集まり、お酒を飲み、花火を上げて、

とても賑やかicon_biggrin.gif

お墓の花火と提灯は夏の風物詩です。

でも、最近は昔ほど派手じゃなくなったかな。

 

それでも、8月15日には島中の人が夕方になると

一斉に墓参りに出かけ、懐かしい顔ぶれに、

あちこちから「帰っとったね~」「元気ね~」って

声がして、お墓は島を離れてる懐かしい

人と出会う場所となりますicon_biggrin.gif    

 

 

 

 

 

Category お知らせ
2016年8月8日

毎日暑い日が続いています(*_*;

佐世保展示場付近の防災無線からは「熱中症」注意の放送が連日流れております。

皆様体調には十分お気を付け下さいませ!

お盆が近づき、今年の夏のメインボードを紹介させていただきます。

  

メインテーマの 『家族で行こうお墓参り』の周りには

夏のアイテム「花火」や「朝顔」「ヒマワリ」そして、「海」などををあしらいましたicon_razz.gif

夏の大事な行事 お盆がやってきます!

今年も下段にはお盆の説明をさせていただいておりますicon_redface.gif

【お盆のいわれと由来】

お盆の正式名称は・・・「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と言います。

先祖の精霊を迎え追善の供養をする期間をお盆と呼びます。

お盆(盂蘭盆会)は、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、成仏してくれるようにと

私たち子孫が報恩の供養をする時なのです 。

        

       『家族で行こうお墓参り』

 

 

2016年8月7日

【お盆休みのお知らせ】

本社

8月12日(金)~8月17日(水)

佐世保展示場

8月13日(土)・14日(日)・15日(月)の三日間

お休みさせていただきます。

佐世保展示場は16日から平常通り営業致しております。

よろしくお願いいたします

 

 

 

         

Category お知らせ
2016年8月1日

何十年かぶりに海に行って来ました。(^^)/

夕方6時を過ぎていたのに、海水はまるでぬるま湯!(・。・;

冷たいのを覚悟していたので、ちょっと拍子抜けしちゃいました。

鷹島の 『白浜海水浴場』

 

時間が遅かった事もあり、人はまばらで

そのうち皆帰って、のんびり貸切状態icon_biggrin.gif

      泳いでたらエビも一緒に ユ~ラユラ♪         お友達も ユ~ラユラ♪

ひさしぶりに、本当に楽しい一時を過ごしました!(*^-^*)