雲仙・島原旅行
2016年9月27日

9月16日~17日に1泊で旅行に行って来ました!icon_biggrin.gif

購入済みの『九州ふっこう割ながさき宿泊券』が9月末が期限だったので、台風16号が迫る中、30年振りに雲仙に宿泊してきました。『九州ふっこう割…』は3万円分が半額販売だったので1万5千円分お得で家族旅行を楽しみました。雲仙地獄・島原市そして雲仙岳噴火から25年目の災害記念館などをじっくりと訪ねて来ましたicon_smile.gif

  
キリシタン殉教の舞台になった「お糸地獄」「清七地獄」「大叫喚」熱い湯気の中、当時の状況を想像するとゾーっとしました( ;∀;)

 

    

旧大野木場小学校被災校舎(平成3年9月15日焼失)と雲仙岳災害記念館 〈通称=がまだすドーム〉

平成2年11月17日に198年ぶりに噴火した雲仙普賢岳は、6年後の終息宣言を迎えるまでに火砕流で43名の尊い命を奪い多くの家屋が焼失、土石流で下流の家屋・田畑は土砂に埋没しました。
その当時我が子もまだ小さく、テレビを見て何が起きているのかと、ただ驚くばかりで家の紙おむつを市役所に持参したのを覚えています。旧大野木場小学校被災校舎は3度目ですが、いつ見ても心が痛みます。児童に被害がなくて本当に良かったと思います。

 

   

島原の「銀水」は今年8月6日に復活し、テレビや新聞に大きく取り上げられました。すぐ隣の「浜の川湧水」はいつも行きそびれていたので念願のピチャチャです。昼食は島原郷土料理「姫松屋」の具雑煮、食後は「銀水」のかんざらし、そして締めは「猪原金物店」のフワフワのかき氷でした!
佐世保からの、のんびりゆったり旅行は家族5人大満足でした。近くも良いもんですね!ちなみに、天気は雨も降らずで最高の旅行日和でした(^O^)/